水、お茶、ジンジャーエール、そして酒

村上信五さんと松本孝弘さんがキラキラして見える。 @keepmugicha

これが担降りってやつなんだろうか、いや、違うはずだ。

ずいぶん前の話になってしまって恐縮だが、関ジャニ∞さんドリームフェスティバル2015の出演決定おめでとうございます。
もちろん私もリアルタイムで関ジャムを鑑賞して、その報をテレビで見て知った。
最初にその報を知った時に真っ先に脳裏をよぎった気持ちは絶望だった。
ご存知の方もいるかもしれないが、今年のドリフェスの初日にB’zが出演することがずいぶん前に公表されていた。
もちろんB’z公式からもその旨のアナウンスがあり、私は、第一次先行の時点でチケットの申込みを行っていた。
が、まあとにかく私の当落運は悪いことで(私の中で)有名だった。
B’zが出演するのは1日目のみだが、2日目はほとんどのアーティストが好き(特に槇原敬之は一人でライブへ足を運ぶほど好きだ)だということもあったし、3日目も好きなアーティストも多いし一度見てみたいと思っていたアーティストも出るということで、せっかくだからと1次抽選から3日とも申し込んでいたのだが、1次も2次も、いずれの選考もどの日程でもチケットが当たっていなかった。
その、2次先行までもれなく抽選に応募しているのにチケットが取れないイベントに、B’zだけでなく関ジャニまで出演するという。
私は震える手で三次抽選の申し込みを行った。
どうせ取れない。分かってる分かってる。でも、もしかしたら奇跡が起こるかもしれないし!
B’z関連の友達も初日だけではなく三日目にも抽選申し込みをしてくれると申し出てくれたため、ありがたくその申し出を受けた。
と同時に、Twitterにもその旨をぽつりとつぶやいた。
1次選考からずっと申し込んでいるがどの日程も当たっていない絶望も少しだけ付け加えて。

そして当落結果発表当日、案の定私は外れた。協力してくれた友達からも、初日と3日目ともに外れたとの連絡があった。
ほらねー!やっぱりねー!!!当たらなかったよねー!!!!
だってB’zだし、関ジャニだし。ドーム埋められるような人たちが出るんだもん、そりゃそうだよねー!
そう考えたら、少しずつ気分が楽になった。そりゃ当たらない。当たり前だ。
だがしかし落選は落選なので、やっぱりしょんぼりはしながら、Twitterへ落選の報を書き込んだ。申し込むとつぶやいたし、それなら一応、結果は報告しといた方がいいかな、と思ったからだ。
さて、当日はB'zと関ジャニはそれぞれどんなセトリでやるんだろう。関ジャニはバンドかなあ。B'zは有頂天はまあやるだろうけど、他はレア曲とかやられたら生で聴けないのは悔しいなあ。そんなことを考えながら、帰宅していた途中だった。LINEが入ってきた。
相手は、最近仲良くなった同担の方だった。
Twitterでの絡みが主なその方からLINEが来ることは珍しい。
あれ?どうしたんだろう?と思って開いた画面には「23日のドリフェス、チケットが取れたのでご一緒にどうですか?」と書かれていた。
ぶわあああっと血が全身にめぐった気がした。嬉しくて、画面を二度見した。
私は基本的に関ジャニの現場には一人で行く。関東付近なら友達が付き合ってくれるが、遠征となるとそうはいかない。なので、関ジャニに限っては相方のような相手がいない。
そしてその同担の方も似たような状況だったらしい。
他にも仲が良い方はいるようだが、その人達は皆相方が既に決まっている様子だった。今回は譲れるチケットが一枚しか無い。それなら同担で相方がいないらしい○○(私)はどうだろう、と思って声をかけてくれたらしい。
また、私がドリフェスのチケットに1次抽選から落ちまくっているという書き込みが哀れにも映ったようだった。
私はその申し出に即「よろしくお願いします」と返した。
B'zの出演する日のチケットはもちろん喉が手が出るほど欲しかったが、関ジャニが出演する日だって喉が手が出るほど欲しかった。どうしても見に行きたかった。だって村上くんが出るんだよ? ものすごく見に行きたい。
誘ってもらえたことが本当に本当に嬉しくて、その日は、お礼を告げる私と、それに「楽しみましょうね!」と返してくれるその方との会話でほとんど終わった。

さて、次の日。
B'z関連の知り合いから連絡をいただいた。
その連絡に、私は昨日に引き続き度肝を抜かれた。
そこには「ドリフェスの初日が2枚余ってるけど行く?」と書かれていた。
まじかよ~~~~~!!!!皆チケット運良すぎだろ~~~~~!!!!!と、ありがたい申し出を前に、私はしばし自分のチケット運の無さに打ちひしがれた。
そして、返事をしようとして………迷った。
そう、迷ったのだ。
もし、今までの私だったら即「お願いします!」と申し出るところだっただろう。
しかし、昨日関ジャニ出演日に参加できることが決まった。B'z出演日も、私は東京まで遠征して来れられるのか?と。
私は北関東在住だ。普通電車で昔なら2時間、今は1時間半ほど、新幹線を使えば一時間で都内まで出て来られる立地ではある。
しかし、ドリフェスでB'zと関ジャニが出演する日程は土曜日と月曜日。日曜日を挟んでいる。
もしこれが連日だったら間違いなく二つ返事でB'zの出演日にも参加するところだった。しかし、日曜日を挟んでしまうとなると話は簡単にはいかない。
この後、関ジャニはツアーを控えている。そちらでも遠征する予定の私にとって、11月は出費をなるべく抑えておきたい。
しかも関ジャニ以外にも11月12月はそれなりにお金のかかる予定もある。だって私は二次も三次も好きなオタクだから…。
つまり、私はドリフェスに参加するとなるとどちらか一日しか参加することができない状況だった。
B'zも関ジャニも大好きだ。大好きだけど。でも。
とてもとても迷った。
B'zは来年の予定が稲葉さんのソロツアーのみが決定している状況だった。松本さんはリリース予定が一つも決まっていないし、B'zに至っても松本さん同様だ。
しかし関ジャニはこの後ツアーがある。チケットもありがたいことに当選した。
B'zはいつ次のライブに参加できるのかが分からない。しかし、関ジャニには確実にライブに参加できるのだ。
沢山考えた。とても迷った。
そして、結果的に私は初日のチケットはお断りした。
関ジャニが出演する日を選んだのだ。
「だって、先に誘ってもらったのは関ジャニだったから」と、そう言い聞かせた。
私は正直、友達が多いタイプでは無いので(関ジャニに相方がいないという時点で気付いている方もいらっしゃったでしょう。お気付きの通りです!)こんな風に声をかけてもらうことはあまりないので、本当に驚いたし、どちらの申し出も涙が出るくらい、いや、本当に涙が出てしまったくらい嬉しかった。
だから、お誘いを断ることもことさらこたえた。
とにかく、そうして、私は今回B'zではなくて関ジャニを取った。
応援している人に置き換えれば、松本さんでは無くて村上くんを取った。
結果的にはそういうことになった。
そして、思った。
ああ、私は今天秤にかけたら松本さんじゃなくて村上くんを取るんだなあ。と。

去年、私は同じ質問を友人からされたことがある。
「もしもB'zと関ジャニのライブの日程がかぶってたら、どっちにいく?」
その時の私は迷った末に「B'z」と答えた。
関ジャニはテレビにもたくさん出てくれる。CDやDVDも最近は定期的に出してくれている印象だ。何より、それらに特典映像がたくさんついていて、とにかく目にする機会が多い。
かたやB'zはとにかく露出が少ない。三ヶ月に一度の会報でしか状況を知ることができないことも多い。彼らを目にできるのはライブだけだと言っても過言ではない。
だから、同時にライブがあるなら見ることができる機会の少ないB'zだと、そう思っていた。
そう思っていたはずだったのに、今の私が出した答えは違っていた。
様々他の理由もあって決めたところはある。先に声をかけてもらって、行くと言ってしまったのに今さら断ることは…と思った。しかし、それでも断ることだって、不可能ではないのだ。
それでも、じゃあ、どっちが見たいの?今どっちのライブに行きたいの?と考えたら、関ジャニに行きたい、と思ってしまったのだ。
「そろそろ松本さんのソロかB'zのリリースでもライブでも決まらないと、完全にそっち行っちゃうんじゃない?」と、先日、B'z関連の友達にからかわれたことを、そうして、ふと思い出した。
B'zのライブがあるのに、私は関ジャニを選んだよ、とは、どうしても彼女には伝えられないままだ。
皆さんが言う担降りとはまた少し違うのだとは思う。
思うのだけれど、それでも、私にとってはとても衝撃的なことだった。
村上くんが担当だと思った時にも思ったことだった。
松本さんが一番だと思っていたし、揺るがないと思っていた。
まずは松本さんがいて、村上くんだと思っていた。
もしくは、私は好きに順位を付けないタイプなんじゃないかなんて、確証も無く、しかしそう思っていた。好きなものができたら全部一番でいられるんじゃないかなんて思っていた。

しかし、違ったのだ。私の好きには順番があったらしい。
でも、だって15年以上もの間好きでいたのだ。しかも、グラミー賞なんてものまで取った人だ。とにかく彼の作る音や情報を残らずかき集めて、私の中でずっと一番だった人だ。
だから、これはある意味、松本さんは私の中で殿堂入りみたいなものなのかもしれない。
今年の夏、B'zのライブが終わった後、すぐさまリサイタルが始まった。
私はB'zのオーラス公演に参加したその翌週、リサイタルに参加した。
リサイタルまでの一週間は、もうずっと気持ちはB'zのライブが良かった最高だった楽しかったどうして終わっちゃったんだろうDVD早く出ないかな!!!!!ばかりだった。
しかし、そういえばリサイタルへ参加した後はもうずっと気持ちはリサイタルのことばかりだった。とにかくリサイタルのことばかり考えた。
あの時、ライブの順番が逆だったら、もしかしたら私の気持ちは逆だったんだろうか。
もしかしたら、なんて考えても事実はそうではないのだから、結局想像ばかりで答えなんか出ないのだけれど。

こんなこと、まさかB'z友達にも関ジャニ友達にも話せない話なので、とりあえず思いのたけをここへ綴ってみたのだけれど、やっぱりはっきりとした答えは出なさそうだ。
いや、多分、私は答えを出しなくないのだと思う。
ずっとずっと応援していた松本さんより応援したいと思う人が現れたということに、気持ちが追い付いていないのだろう。
そう考えたら、これは担降り(松本さんジャニーズじゃないけど)ってやつなのかな…と考えてしまったので、こんなタイトルにしてみたが、結果的には私がぐだぐだ考えているだけで、何の答えも出ていない、非建設的な話だけで終わってしまった。
いずれ答えがぽこっと出てしまう時がくるのかなあ。
怖いなあ、と思っているうちはまだ大丈夫なんじゃないのかなあ、なんてぼんやりと甘いことを考えてもいる。
だってB'zも大好きなんだよ。大好きだ。大好きじゃなかったら飽き性の私が17年も追いかけてない。大好きだよ。
数日前に発表されたファンクラブ限定1日限りのライブにだって即申し込んだくらい大好きなんだよ…。
そうして大好きだと思っているものを二番に押しやってしまうことが怖くて、認めたく無いのかもしれないなあ、なんて思っている時点で答えは出ているような気もしなくても無いけど、でも。

 

とにかく!せっかく誘ってもらえたドリフェス全力で楽しんできます。
キュウソも時雨も林檎ちゃんもaikoもXJAPAN(!!!!!)もすんごい楽しみ。
でも一番楽しみなのはやっぱり関ジャニ∞だよ!!村上くんだよ!!
ダンスかなバンドかな歌かな。レンジャーを読んだらやっと行けるって実感がわいてきました。
あのステージで何をやってくれるのか今からとてもとても楽しみです。