水、お茶、ジンジャーエール、そして酒

村上信五さんと松本孝弘さんがキラキラして見える。 @keepmugicha

関ジャニ'sエイターテインメント ジャムに行ってきました

私にとってのジャムツアーは東京が初日でした。それまでとにかくネタバレを避けてまくってようやくの東京。
本当にめちゃくちゃ!めちゃくちゃ楽しかった!!!!
今の自分の記憶と気持ちを残しておきたいのでブログに書き起こしておこうと思います。
ので、めちゃめちゃネタバレします。あと大体ずっと村上くん見てたので、村上くんの話しかしてません。ご了承ください。


東京は3日入りました。1日はいつも関ジャニライブに付き合ってくれる友達と、もう1日は別の友達からチケットが余ったからどうかと声をかけて頂いて一緒に。他1日は一人で。
一人だと、お隣の方がどんな方か当日まで分からないのでかなりどきどきします…。一緒にライブ入ってくれる友達が欲しい…。というかむしろ関ジャニの話を一緒にしてくれる友達がほしい…。切実に…。

 

 

前回のエイターテインメントについてブログを書くのをすっかり忘れていた自分を殴り飛ばしたい気持ちでいっぱいなのですが、私、前回のOP映像があまりにも好きで好きで…。

なので、タイトルにエイタメと付くってことは、今回の映像も前回になぞらえてたりしたらどうしよう…、前回のOP映像からのNOROSHI、RAGEが好きすぎるから、前回は前回のままで完結してほしいんだけどな…!とずっと考えていたりもしたんですが、するっと始まったOP映像に「あ!エイターテインメントって名称はあくまでも関ジャニのコンサートの総称として冠に据えただけだ!今回と前回はきっと全く違うライブだ!」とすぐに理解しました。むしろ、見るまで分からなくて申し訳ない。

 

私はバンド曲の時はペンラもうちわも持たずにこぶしを上げるのが好きなので、ステージ上にバンドセットが組んであるのを見て最初からペンラは席に置いていました。
何から始まるんだろ〜、メトロックのセトリ見てみたらめっちゃ良かったから、仕上がれとかやってくれたらめっちゃ嬉しいけどないかな〜、と軽い気持ちでいたところの一曲目にまさかのハイスピ。
嘘!嘘!まじで!と思っているうちに、さらにまさかの勝手に仕上がれ。
もう!もう!本当にめちゃくちゃ嬉しかった!
元気ツアーのDVDに7人での仕上がれが残らなかったことがとても寂しいと思っていたから、本当に嬉しくて嬉しくてたまらなかった…。


あと、個人的に好きだったのがTraffic。
もともと錦戸さんの作る曲がものすごく好みなんですが、ステージのライティングがさらにその曲に合わせたように好みすぎました。
ガンガンに刺すレーザー。赤いライトに照らされたステージ。縦長に二分割にされ、左右に設置されたメインビジョンに映るメンバー。
この縦長のビジョンが大好きで大好きで。横長のビジョンにアップに映る顔を眺めるのも良いですが、縦長だと顔から楽器まで映してもらえる…。楽器弾いてるメンバーが本当に格好良い…。
しかも、今回、上からキーボードとドラムを撮るカメラが入っていたのも、ものすごく興奮しました。
あれ最高!!!!!
グリッサンドの時に手元を映してくれるのも良いし、S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起きの時のキーボードソロを上から映してくれるのも感謝しかないです…。
キーボードソロを入れてくれたユニコーンさんも、あのカメラワークをしてくれたスタッフさんも、ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。

 

そんな、本当に死ぬほど楽しくて格好良くてめちゃくちゃ楽しかったバンドパートの最後にNOROSHI。

NOROSHIでした。泣きました。
NOROSHI、死ぬほど好きです…。バンドのNOROSHIの特効、最高です…。かっこよすぎてバンドのNOROSHI、前ツアーから毎回泣いてしまうくらい大好きなんです…。

 

そしてもう一つ。
今年の村上くんの「バカになろうぜ!」、めちゃくちゃに格好良くないですか!?って街行く人皆に聞いて回りたいくらい、今年の「バカになろうぜ」がめちゃくちゃに格好良い!!!!!
もちろん顔もだし、いつものこめかみに添えた右手もだし、あと左手!今回から添えられた左手がめちゃくちゃ格好良い!!!!!
なんとか堪えようとしてたけど、無理でした…。毎回、「バカになろうぜ」で悲鳴あげてしまいました…。かっっっっっっこいい…。

 

1時間ほどもバンドをやりきってくれた関ジャニにすでに汗だくのところに、後半のアイドルパート。

 

JAM LADYで他のメンバーが様々動いて踊りまくっている中、微動だにしない村上くん、正直最高でした。
かっこいいーーーー!!!!って声出ました…。あれ、かえってめっちゃいやらしいじゃん!最高!最高!!!

 

DONAIで、村上くんを笑わせようとするすばるくん可愛かったし、関ジャムぶりに見られたDONAIの振り付け、やっぱりめちゃくちゃ格好良くてセクシーでした。
あれ、絶対にマルチアングルつけてほしい。
DONAIと、あとはSorry Sorry LoveとWASABIとえげつない。できれば各ユニットも…。


Sorry Sorry Loveは私が関ジャニにハマる前のアルバム曲で、ツアーで披露された曲で、でも大好き曲で、だからもう私が生で見られることは無いんだろうなと思っていました。
そしてWASABI。曲がもともとものすごく好みなところに、元気ツアーで着ていた村上くんの衣装がお尻のところにひらひらが付いていて、金魚みたいで綺麗で素敵だなって思っていて、めちゃくちゃ記憶に残っている曲でした。
衣装は違っても、7人でのバージョンを残してくれ(るはず!)てありがとう…。死ぬほど嬉しい…。


Answerは、友達いわく東京の前の会場までは別の衣装で、そちらの方が良かったと友達は言っていたのですが、その素敵な衣装はぜひ福岡で見せてほしい。
でも、東京で着ていた少年隊を思わせる白い衣装も格好良いから選べない。つらい。
十祭の三馬鹿少年隊で「関ジャニって格好良い!!」となった私にとって、上から映した歌い始めの様子があまりにも少年隊な三馬鹿は、どストライクすぎました。
あと、最後のperfumeみたいな決めポーズも胸にぎゅーーーーーっと来ました。格好可愛い!

あと!あと!ナントカナルサがめちゃくちゃ嬉しかった!!!!
村上くんの弾けるような声から始まるこの曲が大好きで、だからこの曲も7人の映像を残してくれることに感謝しかないです。嬉しいよぉ。本当に本当に嬉しい。


そしてアンコール。メンバーが出てきた時の衣装に、そしてイントロに、悲鳴が堪えきれませんでした。
やってくれたらいいなって思ってたけど、ドームだし屋内だし、演出的に野外だった十祭みたいな時じゃないと無理だろうなと思っていた純情恋花火。
まさか聴けるなんて。しかも浴衣姿だなんて。花火まで上がるなんて。
私はありがたくも、村上くんが前髪をあげている日も下ろしている日も見られたんですが、どっちか選べと言われたら舌を噛み切るしかない…!と思い悩むくらい、どっちも最高。
私はどちらかというと罪と夏の時みたいな感じで髪を上げてる村上くんが格好良くて好きです。
いや本当に前髪をあげている村上くんの浴衣姿の格好良さ、何なの…。泣くわ…。なにあれ、似合いすぎでしょ…。
でも前髪を下ろしてる村上くんもめちゃくちゃ良かった。最近、村上くんは重めの前髪が多いけど、私が入った日の純情恋花火の村上くんは前髪が少し薄めになっていて(汗や、髪のセットの具合?)前髪が幾筋かに分かれて、うっすら眉毛が見えている様子がめちゃくちゃ格好良かった。
私、村上くんの眉毛大好きなんだなって、その時に思い知りました。本当に格好良かった…。

 

 

 

いや〜、今年のライブ楽しいです。めちゃくちゃ楽しい。最高。
だって、今回は自担が演出上の都合で死なないんですよ。

死なないんです!!!!!!

やったーー!!!!!死なない!!!!!!
前回のエイタメもめちゃくちゃ楽しかった。大好き。自分にスーツを送った男の骨壺を、そのスーツを着ながら抱く自担なんて、とんっっっっでもないものを見せてくれた最っっっっ高のツアーだったけど、でも村上くん、演出上の都合で死ぬからさ!!!
正直、あの時だけは、どんな顔していいのかわからなかったよね!!!!!
前回のライブの終演後、リサイタルも一緒に入ってくれた友達に「知っているか、自担は一年に二度死ぬ」って言ったら「普通は死なないよ…」って優しく慰められたよね!!!!!!
でも今回は!!!死にません!!!!!ただただ可愛くて格好良い姿を見ていられる!!!!!!
なんて幸せなんだろう…ありがとう…本当にありがとう…。
一体何に感謝すれば良いのか分からないけど、本当にありがとうございます…。

 


福岡も10年ぶりに遠征します。1人で。
「そんなにハマってんの!?」って周りには驚かれたし自分でも驚いたけど、でも今はめちゃくちゃ楽しみです。
どうか最後まで格好良くて可愛くて最高の村上くんと関ジャニメンバーが見られますように!